ワイルドアームズミリオンメモリーズにハマる

こんにちはマビーです。

今回は「ワイルドアームズミリオンメモリーズ」というスマホゲームにハマっているのでご紹介します。

元々プレイステーションで出ていたワイルドアームズシリーズ(初代は1996年発売)が大好きで、出ているタイトルは全てクリア済みでした。

しかし最後のタイトル「ワイルドアームズXF」(こちらはPSPで出ています)が出てから長い間新タイトルが出ることはありませんでした。

ファンとしては新しいワイルドアームズがプレイしたい気持ちはありましたが、やはり時代の流れや需要の問題などもあり、「もう無理なのかな」と諦めかけていたのです。

そんな時にまさかのスマホゲームで復活ということを知った時は本当に心の底から嬉しくて仕方なかったです。

正直な事を言いますと、長い間ワイルドアームズに触れていなかったこともあり、心が離れかけていたことは否めません。

しかし自分と同じように一度離れかけた人たちも、今は一緒に盛り上がっているようです。

pose_necchuu_smartphone_man.png


自分がワイルドアームズミリオンメモリーズ(略してミリメモ)を知ったきっかけは、ほんの気まぐれでTwitterで検索したことから始まりました。

それまでも時々思い出したようにネットで「新作出ないかなあ」と「ワイルドアームズ」と検索窓に打って調べたりはしていましたが、この時は新作への期待などはすでに無く、誰かが話題に出していないかなという軽い気持ちでした。

なのに2018年にスマホのゲームになって復活するという噂が出ていて大変驚きました。

そこからは頻繁に新情報はないか調べ、配信されるのを心待ちにしました。

配信されてすぐはOPムービーしか見られなかったのですが、何回も再生しては本編の配信を待ったのも良い思い出です。


原作であるワイルドアームズシリーズ1~5とXFのキャラクター(主にメインキャラクター)が全員出るという夢のようなゲームです。

本来作品ごとに舞台は違うのですが、名称はファルガイアで統一されていました。

今回のゲームにおける舞台のファルガイアはシリーズのキャラクター全てがそこに存在しており、違うタイトルのキャラ同士の会話が見られるのがとても嬉しいです。

西部劇荒野口笛などのワイルドアームズシリーズには欠かせない要素もしっかりと盛り込まれ、各キャラクターの口癖やお決まりのセリフにもニヤリとさせられます。

ゲームのシステムに関しては、アクションRPGということでキャラクターとその武器であるARM(ガチャで入手)を育てて強くしていきます。

しかしキャラの強さと同じくらい操作テクニックも重要で、先日開催されたランキングイベントでは、自分はもう全然上位には届きませんでした。

普段オートプレイで楽をしていると、こういう実力がもろに出るイベントでは泣きを見るのだと反省しました。

ワイルドアームズシリーズを知らない方にも、魅力的なキャラクターが多数出ているので、ぜひ試しにプレイしてみてほしいです。

キャラクターはガチャではなく、確実に追加されていくのも嬉しい要素です。


ワイルドアームズという作品は、若い頃の自分にとってはRPGの楽しさを教えてくれた大切な作品でした。

プレイしていた時はどのタイトルも楽しんでいたため、全てのタイトルに思い入れがあります。

10年以上の時が過ぎ、記憶から薄れかけていましたが、今は当時の気持ちが蘇り毎日がとても楽しいです。

一番好きなキャラクターはまだ出てきていないため、今から「いつ出てくるんだろう」とワクワクしています。

青春時代の思い出が、今風の形として蘇るというのは人によっては抵抗感があるかもしれません。

しかしもともとゲーム好きで、スマホゲームにも全く抵抗のなかった自分には今回のミリメモは、本当に心の底から嬉しかったです。

同じゲーム好きのお友達がまだいないので、いつか誰かとゆっくり語り合えたらと思います。


スマホのゲームは人気がないと配信がすぐに終了してしまいます。

ミリメモが終わってしまう時のことは今から考えたくはないですが、いつかはきっと終わりが来ます。

その最後の時まで精一杯楽しめるよう、後悔のないよう全力でプレイと思っています。

この記事へのコメント