壁に傷をつけないでとりつれられるもの

こんにちはマビーです。

いきなりですが、を空けたくないですよね。

例えば、タンス地震対策しようとしても、壁に留め具で取り付けなければなりません。

でもがついてしまいますよね。

そういう時に皆さんはどうしていますか?

house_reform.png


自分はをあけたくないけれど取り付けたいものがありました。

ひとつは地震が来ても食器棚を倒れないようにする留め具、もう一つはにつけるタイプのごみ箱です。

どちらもしかたないのでガッツリをあけて固定するしかないと思ってをつけてしまいました。

でも自分の家なのでいいやと思っていたからです。

ところが転勤となり一時的に引っ越してそのうちを人へ貸すこととなりました。

貸出の仲介は不動産屋さんへたのみました。

その際ににつけてしまったは、人へ貸し出す前に自費でなおすように言われて、なおす費用が数万円かかりました。

とても痛い出費でした。

自分で修理もできたのですが、引っ越しでいそがしかったので、業者にたのんだのでそのくらいとられてしまいました。


数年してから、また自分の家へ戻ることができました。

業者がなおした壁の傷は、これで数万?というくらいのひどい仕事でした。がっかりでした。

もう人に貸す予定はないとしてもをつけることにはとても抵抗があったので、どうにかしてよい方法はないかネットで検索して調べましたら、同じようにをつけたくないひとは世の中にたくさんいるらしく、いろんなグッズが販売されていました。

このほんの数年での素晴らしい商品が開発されて販売されていたのにはまたまたびっくりでした。

今の住宅のクロスもビニールでペラペラで、も柔らかいもので基本的には何かを固定したりするには向いていないのだとおもいます。

残りあとだけが汚く残ってしまいます。


一つは地震の時に家具が倒れないように固定するものです。

エル字型のものを家具にシールで二か所固定するのですが、特殊なシールできちんと転倒防止の機能を果たすのに、きれいにはがれるのに何度でもはがせます。

家具を移動してもまた使えるのです。

装着方法もとても簡単でした。

ちょっと試しにはがしてみたのですがすぐにきれいにはがれました。

すばらしいシールです。

ただ、本格的な地震がきていないので揺れに本当に対応するのかをみてませんが。。。

(それを見ることがないことを祈ります。)

jiko_jishin_kagu_tentou.png


もう一つのごみ箱の固定には100円ショップで販売しているつけないで付けられるフックで付けられるというものです。

どちらもとても希望していたものでよかったです。

虫ピンのようなものを三本つかって固定しますが、それをとってもネジほどの傷はできません

なのに固定力はよいです。


地震での家具の転倒はとても怖いと思っていたので、固定して心がとても安心しました。

がつかなかったのもうれしかったです。

いつも心のどこかに地震が来てタンスが倒れたら怖いという気持ちがあったのだと思います。

その気持ちがなくなりよかったとおもいます。

ごみ箱は固定しなくてもどうにかなんとかなってはいたものの、ぐらぐらしていたのでいつも気にかけながらの生活でした。

きちんと固定することで気持ちもすっきりしました。

ほんの小さなことでしたがこんなにもストレスを感じていたことにびっくりでした。

どちらも気持ちの問題なのかもしれないですが、これだけのことでこんなにも気持ちが落ち着くなんて!

小さいことでも大事ですね。





この記事へのコメント