スマホ用望遠レンズはオススメです

こんにちはマビーです。

スマホカメラってとっても進化してますよね。

最近のスマホカメラ機能高性能になっており、いつの間にか日常的にカメラ撮影するようになってました。

smartphone.png


ただスマホカメラには欠点があります。

それはズーム機能です。


最近のスマホには、画素数は2000万画素を超えるようなものがありますし、F値も1.7といった暗い場所でもキレイに撮影出来るようになってます。

自撮りや身近な物を撮影するには不満はないのですが、でも遠くを撮影しようとするとダメなんです。

一応ズーム機能はついてますが、殆どはデジタルズームです。

デジタルズームって撮影部分を拡大してるだけなので高倍率ズームにすると画質がすごく荒くなってしまうんですよね。

劣化せずにズームする方法は光学式ズームというんですが、ついてないスマホもあります。

価格が10万近くするiPhoneXですら、光学ズームは2倍しかありません。

これでは遠くの風景を拡大して撮影するなんてとても無理。

これをどうにか改善出来ないかと調べてみたのが、スマホ用望遠レンズを知るキッカケとなりました。


sankyaku_smartphone.png


スマホを買い換えたことで、かなりカメラ性能が良くなったんですよね。

特に動画撮影能力がアップしたので、手ブレ補正の強い3軸電動ジンバルというものを購入したりしました。

3軸電動ジンバルを購入した際、他の人はどういう風に使ってるのか?と気になったんですよね。

するとその動画では、3軸電動ジンバルスマホを装着しつつ、スマホ用望遠レンズをつけると遠くの風景もキレイに撮影出来ると紹介されており、こういう商品もあるんだと知りました。


スマホ用望遠ズームの良い所は、遠くの場所も鮮明な画像で撮影出来る点です。

私の持ってるスマホ光学ズームは2倍、デジタルズームは8倍なんですけど、キレイに拡大撮影出来るのは光学ズームが効いてる2倍までです。

でも2倍って思った以上に拡大出来ないんですよね。

若干大きくなったかな程度なんです。

しかし、スマホ用望遠レンズを装着すると2倍どころか16倍ズームとかも可能です。

しかもデジタルズームのように画像劣化はしないので、キレイな画像を撮影出来るんです。

これだけ便利ならお値段も高いんじゃ?と思いますよね。

お値段が高いなら、ちゃんとしたカメラを購入した方が良いようにも感じます。

でもスマホ用望遠レンズって大体2~3000円ぐらいで購入可能なんです。

しかも他のスマホに使いまわしも出来ますから、一度購入しておけば次買う必要はありません。

スマホに装着するとそれなりの大きさになりますが、通常携帯する分には小さいサイズなのでかさばりません。

値段の割りに使い勝手が良い商品なので、スマホのカメラ機能を多用する方にはおすすめです。



今までは普通の週末ならのんびり自宅で過ごすという日々が多かったんですけど、スマホ用望遠レンズを購入してからは週末になると出かけるようになりました。

一度行ったことがある場所でも、スマホ用望遠カメラをつけて撮影したらキレイな写真を撮影出来るんだろうなとウキウキして出掛けてしまうんです。

デジタルカメラを購入した時もこんな感じで遠出してましたが、その時の気分が蘇ってきたような感じです。

行くまでに険しい山道を通るような場所でも、行く気になってしまうんですよね。

他にもスマホでキレイに撮影出来るようなグッズを購入しましたし、これからのシーズンはイルミネーションもあるしで毎週末を楽しみにしてます。


ひとつ心配な点としては、スマホスマホ用望遠レンズを装着して撮影する・・これって結構なガチ感が出るんですよね。

周囲からそういう目で見られても気にしない!という鋼の心が必要になります。

男性は周囲からの視線ってあまり気にしないから大丈夫でしょうが、女性の場合は特に要注意です。

この記事へのコメント